memo
日々のものづくり&気になることいろいろメモ

2015年もよろしくお願いいたします。

年賀状2015イラスト

明るく楽しい一年になりますように。 今年もよろしくお願いします!

 

【2015年にやりたいこと】

1)4作目の絵本を仕上げる

去年も書きましたが物語づくりが大半だったので、今年は絵の試し描きなどから入り、楽しめる・納得のいくものが出来たらなーと思います。間に合うならばコンペに応募したいです。引き続き応募に間に合わせるために急いで作業をすませてしまうことは避けたいです。

2)単体でもなりたつ作品づくりをする

1をしながら、試し描きなども作品として成り立つようなものにしていければいいなぁと思っています。

3)自然の中に好きな法則をみつける

同じ木の葉っぱでも色が違っている、まつぼっくりのお尻などのフィボナッチ数列的な並び方、・・・などを写真に撮ったりして、いつかの作品作りのために記録する。

4)外に出て体を動かす

去年は2、3回山歩きしたので、今年はもっと出かけられればいいな。忙しくても普段から庭に出たり散歩したりするようにして五感でリフレッシュする。

5)穏やかに日々を楽しむ

4の出かけることも含まれるけれど、改めて季節を感じるって大切。旬のものを食べたり、窓をあけて風を入れるだけでも土や草の香りを感じられるし、工夫していきたい。あとは人と会う時間をつくる。息子が年長で園生活が最後になってくるので、しっかり楽しみたい。 * あとは、絵本制作以外の仕事も無理なくやっていければいいなーということと、健康診断を受けようと思うことと、もっと息抜きが上手くなれればなぁということかな? でも、これでも私にとっては数が多いのかもしれません。こういうのも、もっとさらっと書けたらいいのに 笑。様子をみつつうまくバランスをとってやっていければいいなぁと思います。