memo
日々のものづくり&気になることいろいろメモ

2014年を振り返る

すでに年があけてしまいましたが、振り返ってから目標を立てるほうがやっぱりいいですよね!
よかったこと、よくなかったことを、制作作業を中心にまとめてみました。

【よかったこと】

1)サイト制作に最初の段階から関わらせてもらったこと。
→時間をかけて話し合いながら、デザイン&イラストのほかにもサイト名・コーナー名のアイデアを出させてもらったりしていました。前から気になっていた書き文字や手描き風イラストに挑戦もしやすくしてくれて、結果的に自分の仕事の幅が広がったと思う。本当にありがたかった!

2)自分の好みではない作家さんの作品の良さを、前より感じることができて純粋に感動できたこと。
→好みではないというのは、改めて考えると見た目が好みではないということだと思う。作品の目に見えない部分のよさを感じられるようになったのかなぁと思えてうれしかった。上手く言えないけれど、音楽で言うとカバーやリミックスをするときに、変えても作品の良さが損なわれない部分があるような。それを実感したら技術的なすごさと見た目(好みを分けるテイスト部分?)を分けて見られる気がした。

3)4作めの絵本制作が、少しずつだけどすすんでいること。
→仕上げるところまではいけなかったけれど、これまでよりも物語をしっかり詰められている、ような気がしている・・。絵はこれからだけど、そのおかげで新しい手法を取り入れたものにできる!

4)生活において、シンプルがよいということを再実感したこと。
→自分の特徴を見つめ直すと、多くを望まず、身の回りのものごとをシンプルにしておくことが自分に適してるはず!

【よくなかったこと】

1)病気をしてしまった!
→でも、長い目で見るとよかったことになるのかもしれません。大腸ポリープは切除をして検査結果は良性だったし、十二指腸潰瘍や萎縮性胃炎も原因のピロリ菌を除菌しているし。とはいえポリープはガンになりやすいタイプと言われたり、胃炎も老化現象とも言われるみたいのものだったりで、少し生き方について考える感じになりました(シンプルがいいと改めて思ったのもこの流れ)。とにかく、検査してみてよかったなぁと思いました。

2)家にいることが多かった。
→思い浮かべると家の中にずっといる、、という記憶が濃くって・・・。もちろん仕事をしていた充実感もあるけれど、気を取られすぎてしまっていました。もっと散歩したり庭に出たりできたはずなのです。

3)息子の園での保護者活動にあまり参加できなかった。
→仕事の予定とぶつかったり、体調を崩したりして・・シクシク。

【反省】

息抜きが上手くなれればきっともっと楽しい日々になる。もっと外に出て体を使ったり、人と会って話したりしようと思いました。

【仕事・作品】

チラシ・ポスター。公開されたウェブサイト3件(イラスト・デザイン)。クリスマスカード・年賀状。その他・・羊毛ダーラナホース。