memo
日々のものづくり&気になることいろいろメモ

子どもらしさって

息子を見てると、自分の中の“子ども”に対するイメージと違うなと思う事が多いけど、これは小さい頃の自分と比べて違うと思ってるだけなのかな。

漬物・梅干しが好きだとか、おにぎりは味付けナシでいいと言いおかわりを自分で握って食べるとか、テレビのニュース中にドライヤー使ったら聞こえない!って怒ったり、災害ドキュメント中に仕上げ歯磨きしようと寝転ばせたら見えない!って泣くくらい興味持ってるとか、お手伝いするとか、
種ありのポンカンやブリ焼きの骨を文句言わずに食べてるとか、いつのまにかミカンの皮を剥いて父ちゃん母ちゃんへ配る係になってたりとか。

そういうの、小さい頃の自分には無かった。
カレーとかドリアとかばっかりリクエストして食べてた。テレビはアニメばっかり。父がニュースにチャンネルを変えたら文句を言って席を外した。種有り骨有りのものは面倒で食べたくなかった。お手伝いせずに、仕事から帰宅したての母に、おなかすいた早くごはん食べたいとか言ってた。世の中のことに興味はなかった。
だから、息子を見てると「変な子だなー」と思う。(笑)付き&興味深い感じで。

でも、そんな息子も外では元気で素直で子どもらしくていいねーって言ってもらえたりしてる。子どもらしさってなんだろうな?
子どもらしいものをあまり与えなくても、子どもはちゃんと子どもらしいのだな。
逆に私の方が、小さい頃の世界(生活習慣?)から抜け出すのに時間がかかっていて、今でも子どもっぽくて自信が持てない部分がある気がする。そのおかげで学ぶこともあるけど、なんだか息子がうらやましいのでありました。