memo
日々のものづくり&気になることいろいろメモ

何のために?

今日たまたま本屋で絵本のコーナーをのぞいたら、「○才のえほん」というタイトルが並んでいるのに目が止まりました。

そうだよな、年齢に合わせてえらぶ絵本も違うんだよなーと、別に知らなかったわけじゃなく改めて思ったのですが、その流れでふと「自分が作ってる絵本って、何才のコが読めるんだろう?」と思いました。

実際は“作りたいから、作りたいように作ってる”状態で、ひとまず自由に作品を増やしていけたら・・・という感じなのですが、
今日は「これからはもっと対象をはっきりさせて作った方がいいのかなぁ」と思ってしまいました。

でも結局今は、自由に作ろうと思い直しました。
なぜなら、今は個人的な作品を作ってるに過ぎず、技術不足もあってまずは自由に作って色々と経験すればいいのかもしれないなぁと思うのと、多分これから自然に具体的な対象が現れる時がくる気がしたからです。

でも、何のためにやってるんだろう?って事って、絵本に限らずイラストを描く事自体にも思ったりします。絵本もイラストも、結局のところ、なんでやってるのか、なんでこんなに必死に続けようとするのか自分でも分かりません。笑
すごく前からやりたいと思っているからというのもあって、今いくら理由を考えても、後づけな感じがしてしまって。

でも、そういうものなのかもしれませんよね。
なんというか、マクロな意味では目的は必要ないけれど、ミクロな意味では具体的な目的を掲げたほうが取り組みやすいということなんだと思います。

1,2年前の私だったらきっと、絵本もしっかりと対象を思い浮かべてやらなくちゃ!と思ってギューギューに頑張ろうとしたような気がします。仕事で何かをデザインしたりイラストを描いたりする時は、きちんと見る人・使う人のことをイメージして取り組まないといけないと思うけれど、そのほかで今の私が作るものには、必ずしもそれは必要ないのかもしれないなぁと思いました。

なんだか、今は通過点に過ぎないような気がして。
どこに向かっているのか、何のためにやっているのかは漠然としているけれど、不思議と確実にどこか(それもだいたい同じ方向)へ向かっている実感があって、自分自身もそこへどんどん向かいたい思いがあります。

なので、今はそこへの通過点に過ぎないんですよね(なぜか繰り返し書いちゃました。笑)
そう思えた時に、なんだか気持ちがすごく楽になれた気がします。自由度が増して、目の前の事に集中できそうな感じがして。。自然体になれそうというか。。

実際のところは、頭で考える事に、手が着いて行けていない状態なのですがねー。笑
これから少しずつでも追いつければいいなぁと思っています。努力努力。