memo
日々のものづくり&気になることいろいろメモ

つながってきてる。

昨日「何のために?」という記事を書いてから、
またしばらく考えていて、あっそうだっ。と思えた事がありました。

今わたしはイラストレーターだったり、主婦だったり、イラストや絵本の作品づくりもしているのですが、じつはそんな境遇になった当初からつい最近までは色々と焦る気持ちがあったんです。

もっと前は一人暮らしをしていて、仕事が忙しかったのもあって、仕事中心の生活をしていました。家事も得意じゃなくて、仕事をこなす事が精一杯で、仕事だけだったと言ってもいいくらい。

そんな境遇から、急に今の環境へ変化したのもあって、やっぱり前みたいに仕事に時間をさけない事で、仕事量も減るわけで、色んな事が中途半端になってしまうんじゃないか・・・と焦ってしまっていたんです。

けれど最近になって、確かにそれぞれに使える時間は短くなってしまったけれど、不思議な事にそれぞれで得た経験や感覚が影響し合ってる事を実感できてきたんです。それも、いい意味で。
たとえば、生活の仕方や、絵の描き方、仕事の進め方、料理、片付けなど、一見別々のようなことも、本質的な部分でつながっている感じがしたのです。もっと詳しく言うと、昨日書いたことに補足を加えて「マクロ的な意味では目標は漠然としていてもよく、生活や実績にハリを持たせるためにミクロな意味での目標が必要」と思った事がその1つです。

そう思えるのは、自分の方向性みたいなものをはっきり形づくれてきたからなのかなぁ・・・。
おかげで今では、以前よりもそれぞれの作業に集中できてきたり、そういったつながりをふと感じる瞬間が楽しくなってきました。

でもやっぱりそんな風に考えられるようになったのは、家族のおかげだ!と思います。感謝しなくちゃですねー。
それと、やっぱり頭でばかり考えちゃってて作品自体にまだまだ活かしきれてないとかなり自覚しています。。私自身、まさにアフロくんなのですよね。でもここを嘆き続けても仕方が無い・・・。手を動かさなくては。少しずつ地道にがんばっていきたいです。