ブックハカセの絵本メモ@09.02.09
前回の「ブックハカセの絵本メモ」では確か、“全体が鮮明にイメージできたけど、もう少しイメージを膨らませ(熟成させ)たいからストーリーを軽く書きとめておくだけにしておこう”というような所で終わっていたと思います。
あれからだいぶ時間がたってしまいましたが、そろそろ本格的に制作開始です!
2作目の『アフロくんのひきだし』では、しっかりストーリーを考えてしまってから絵へ取りかかるやり方をしたのですが、それだと絵の自由度を奪ってしまったような感覚になったのもあって、今回はやり方を変えてみています。
少し前に図書館で何冊か絵本を読んで、同じストーリーを元にして違う表現方法を取った絵本や、同じメロディを元に違うアレンジをしている音楽の事を書きましたが、今回の絵本ではそれを参考に、大まかにストーリーを考えてそれを軸に絵の方でイメージを膨らませてみようと思いました。
そんなわけで、今は落書き程度に絵を描きながら、頭の中で構図とストーリーの肉付けを一緒にすすめようとしてみている所です。
まだまだどうなるか分からないけれど、
ひとまずはこれで2作目の時よりも絵に自由がもたせられて、制作時間も短縮できそうな気がしています。
それから、一度鮮明に浮かんだイメージをそのままに作業を進めなくて良かったのかもしれません。時間も空いたことで、その間に感じたり考えたりした事や、仕事の経験で得たものなどを材料に、新しいイメージになっていきそうな気がする・・・。
どこまでここに書いていけるか分からないけれど、引き続きがんばりまーす。
*
あ。そういえば、2作目の時みたいに、春の原画展へこの絵本で参加する事になりました!楽しみ。
▼これまでの「ブックハカセの絵本メモ」
ブックハカセの絵本メモ@08.09.20
ブックハカセの絵本メモ@きっかけ