memo
日々のものづくり&気になることいろいろメモ

ぬくぬくな過ごし方

安曇野で冬を迎えるのは2度目のわたしです。どうもこんばんは。
外は氷点下になっちゃう最近ですが、このヒーターを使い始めて家の中ではかなり快適に過ごせてますー。

1度目の冬は家の中でもブルブル寒がっていた記憶があって、このヒーター以外でも色々な対策をして、今回はもう少し上手に過ごしたいなぁと思っていたのです。今のところその試みがいい感じなので、ちょっと紹介してみることにしました!

まず試みたのは、薄い生地のものを重ね着すること!
寒いからって、ぶあつ〜い上着を着てもっこもこにはなりたくないなぁとか、着ているものが重たいと肩も凝っちゃうんだよなぁと思っての策です。
これがなかなかいい感じ♪
と言っても、ユニクロのヒートテックシャツやタイツを駆使したりもしてたりしてますけど。笑

でも、ヒートテックじゃなくても3枚くらい重ねるとかなり暖かい気がします。ただし、窮屈にならない伸縮性のある生地のものがおススメです!(その点、ヒートテックはいい感じなのですよ)

それから、これはものすごい味方!足元が暖かいと全然違いますねー。
足の冷えない不思議な靴下というのがいい感じで手放せなくなりました。笑
フローリングの床は、スリッパを履かないとすぐ冷えちゃってかなり辛い思いをしていたんだけれど、この靴下を履いているとスリッパ無しでも歩けるのです♪
私は分厚いタイプのものを履いているのですがさらに、中にタイツを履いたりなんかするとさらに暖かい!

私はもう、お風呂上がりにもサッとこれを履いちゃってます。
これを履いてすぐに髪を乾かせば、せっかく温まったのにどんどん冷えていく〜〜って感覚が全くなくなりましたよ。

最後に写真のヒーター!アラジンのブルーフレームヒーターというものです。
今までは外で燃焼させて家の中は風だけでてくるタイプのファンヒーターを使っていたのですが、写真のものだと上にやかんをのっけてお茶を飲んだり加湿もできちゃうよねってことで購入してみたのです。
そしたら、ファンヒーターの風の音が無い分めっちゃ静か!!お湯が湧いても全然音がしません。ただ湯気が出てる〜って感じで・・・。気になっていた目の乾燥も少しマシになったし。

家の中で燃焼してる分、換気をしないといけないのですが、寒いから閉め切りがちのお家の空気を入れ替えるきっかけにもなって気分もリフレッシュできていい感じなのですよー。

アイテムそれぞれにいい点悪い点があるけれど、より快適に過ごすために自分たちにあったものを「選ぶ」っていう事はとっても大きなことだなぁと実感したのでした!

▼紹介した商品はこちら!