memo
日々のものづくり&気になることいろいろメモ

季節が変わるんだな

最近肌寒くなってきて、毎日ホットカーペットをつけているような感じだったのですが、
今日は台風の影響なのかさらに寒くて、こたつを出してしまおうか悩んでいます。

夏の暑い間は珈琲がのみたいよりも、フルーツジュースをぐびぐびいきたい感じだったのに、
今日は久しぶりに温かい珈琲をいれてのみましたよ。

すでに家の周りの田んぼでもお米の収穫がはじまっていたりしたのですが、
そんな体感的なことも加わってきて、改めて季節が変わるんだなぁ。と感じました。


そういえば、これはもうひと月くらい前になるのですが、
うちの隣のとうもろこしたちも刈り取られてしまい、
写真のようになにもない感じになってしまいました。
(携帯で撮ったのでキレイじゃないのですが)

なので、いつか感動して書いたつばめショウがみられなくなってしまっています。
彼らはここに食事に来ていたと思うので、あんなにたくさんのつばめたちはこれからどうなっちゃうのかなぁと心配になったりしていたのですが、
いつもの時間に外に出て見ると姿はみえないけど声はする感じで、
彼らのお食事処はこのとうもろこし畑以外にもあったようで安心したのでした。
「いよいよ旅立ったんだなぁ」という実感ができなくなってしまって残念だけれど、
また来年もショウを見せに来てくれればいいなぁ。

ちょうど去年の今ごろ、安曇野で生活しはじめたので、
これまでとは違って「去年はもう少し暖かかったような気がするなぁ・・・」と思い出せるような感じで新鮮です。