memo
日々のものづくり&気になることいろいろメモ

飛んだ気になれた。

この写真、空を飛びながら撮影したかのような感じがしませんか?
でも実際は飛んだわけじゃなく、笑 じつはまたまた美ヶ原に行ってきました。今度は夜明けにです。
雲の層と層の間に自分が立っていて、太陽がのぞきそうな感じの状況だったのですよー。

この日は雲海が見てみたくて行こうという話になったのですが、
天気がよくなくて見られないかもしれない感じで、でもそれでも、そういう時の標高の高いあそこはどんな感じなのかなーとか気になってとにかく行ってみることにしたのでした。
たとえば里や山は雨でも、あそこだけは晴れているかもしれないとか。
天気が悪くても、どんな風に悪いのかなーとか。

夜中4時ごろにうちを出発して、5時すぎの日の出ごろに到着する予定で出かけたのですが、やっぱり途中の山道はものすごく真っ暗!!
途中でタヌキに遭遇したりと和むこともありましたが、こわくて目のさめるような感じでしたよ。笑
これは一人じゃ無理だったと思いました。。一人じゃなくてよかったー。

そしてだんだん頂上に近づくにつれ、辺りも明るくなってきて、ものすごく濃い霧も現れてきました。濃い霧というかきっとこれは雲なんだな、今自分たちは雲の中に突入してるんだー思えるような。

この間アフロくんがいそうだと書いた丘も、こんな風な感じでしたよ。霧の濃さがわかってもらえると思います。雲って感じですよねー。

そんな感じで雨は降っていないのですが、あたりは雨が降ったように水浸しになっていました。
植物にもこんな風に水滴がつくくらい。

写真だとわかりにくいけれど、ここに存在するもの全部が水滴に覆われている感じでしたよ。

思い出の丘で雲海を観ながら朝ごはんを食べられたら♪と思ったのですが、そんな状況なので丘に登ってみることしかできませんでした。車を降りた直後から、自分たちもどんどん潤っていくのです。傘も風よけ(流れる雲よけ?)に使いましたが、傘の裏側も濡れちゃう感じで不思議でしたよー。

思い出の丘の頂上は特に雲の中って感じで、半径10メートル以上の景色はなーんにもみえなくて、カメラが濡れちゃいそうで撮影する気にもなれませんでした。笑 残念。。

車の中で朝ごはんを食べて、車でもう少し奥まで走ってみていると、濃い霧におおわれたと思ったらちょっと晴れ間が見えたり、、を繰り返しました。これもやっぱり雲に突入したり出たりというような楽しい感じがしましたよ!
そしてちょうど美ヶ原高原自然保護センターの駐車場で、一枚目の写真を撮影したのでした。
じつはあの写真、もっと下のほうまで写すと↓こんな感じなのですよ。トリミングって楽しい・・・。

改めてwikiで雲海の説明を読んだところによると、私たちはちゃんと雲海を観られたようです。
その時は、ざんねんーとか思っちゃってたんですけど。笑
もっと、自分の目線の下だけに雲がモクモクと海みたいに平らな感じで広がっているイメージだったんですよね。。でもやっぱりそういう雲海をまたいつか観てみたい!