memo
日々のものづくり&気になることいろいろメモ

甘いぞ♪ミニトマト

里帰り前(2週間くらい前かな)に、
いくつかこういう感じに実がなりつつあったミニトマト。
青いトマト

こっちに戻って来てみてみたら、
そいつが赤くなっているし枝をどんどん伸ばして
さらにどんどん新しい実をつけていたもんだから、
支柱1本じゃ支えられなくなりかわいそうな姿になっていました。。
(もう、ぐしゃーっと寝ている感じに・・・)
暑くなって雨もたくさん降ったので急成長したんですねー。

トマトの長女
あわててたくさん支柱を足してあげて、
早速1番早く色づいていた実(長女と呼んでいます)を1つ食べてみました。
一番上になってるのが長女です。

これが・・・ものすごく甘い♪♪
トマトは過酷な環境の方が甘くなると聞いたので、
やせていて栄養があんまりなさそうなうちの土で育ったからかな?笑
極力水分を与えない方がいいとも聞いたので、それも実行していたし。
でももともと甘い品種なのかなぁ。
とにかくなんだか成功のようです!

次女三女も数日のうちに食べられそうなので楽しみだなぁ。

トマト
支柱の立て方も自己流だったりします。。
見えづらいかもしれませんが、左奥にかぼちゃ、右奥はカラーピーマンがいますよ。
ほんとはバジルも生えてるんですけど全然うつってないなー。