memo
日々のものづくり&気になることいろいろメモ

芽が出た!

しばらく恥ずかしながら、めちゃくちゃ乱れた日々を送っていたのですが、
これだけは!と思ってなんとかこなした事があります。

野菜の種まきです。笑

4月中が蒔き時のものがたくさんあって、
種を買ってその時を待ちわびていたので、
今をのがしたら後悔するだろうと思って。
・・・って、種を蒔くだけなんですけど 笑。

でも、種を蒔く前に土の様子を見て色々混ぜたり耕したりとかね。ね。

それが今、そのかいがあってどんどん芽が出て来てます♪
先週あたりとかに、
「つらいけどきっと東京から帰って来る頃に芽が出てるかもしれない!」
とかいう風に、本気で楽しみにしてたんですよー。

初めてで本を読んでも読んでも頭に入らないので、
今年はもう、とにかくいろいろ蒔いちゃえ!と、
蒔いたのはこれら。

  1. ルッコラ
  2. ガーデンレタスミックス
    (何やらリーフレタス類がミックスされたもの)
  3. ラディッシュ
  4. カブ
  5. バジル
  6. トマト
  7. ナス
  8. ニラ
  9. 黒豆の枝豆
  10. キュウリ
  11. 青ネギ
  12. かぼちゃ(食べるために買った時にとっておいた種で)
  13. ピーマン(かぼちゃと同じく)

蒔きすぎか?と思いつつも、
失敗する方が多いと思ってとにかくやってみることにしました。笑

今、芽が出てる&出そうなものは、
ピーマンとトマト以外の全部です!
バジルとかニラや枝豆はまだあやしいけれど・・・

これからの世話が大切なんだろうと思うので、
本を読み読み、周囲の方々に聞いたりして頑張ります!

3日前くらいの写真なのですが、
左がラディッシュ、右がガーデンレタスミックスの芽。
双葉は似たようなものが多いなぁ。
芽

余談ですが、
こちらの方は畑の話をする時は必ず、
イキイキとした表情で話されます。
田舎も都会も地球人はみんな畑をやれば平和になるんじゃないかと思うくらい。

私自身も疲労でめっちゃ全身が痛いくらいなのですが、
ほんとに芽を見るとウキウキするんですよねー