memo
日々のものづくり&気になることいろいろメモ

「えほんてん」の準備メモ。

準備中に書けるとよかったのですが 笑、
展示をするのは大学生の時以来。
結構大変で楽しくもある数日を過ごしました。

1)展示する原画
2)製本した絵本に近い、手元で読める状態のもの
3)ポストカード
4)名刺
5)作品集

最低限、この5つを用意しようかと考えていました。
実際は2は製本できなくて、
5を用意する時間がなく・・・ざんねん。

水張り

1)展示する原画

アフロくんの絵本をおはなしと一緒に楽しんでもらいたくて、
15画面全部を展示したいと思っていました。
けれど15も展示しちゃうとごちゃごちゃしちゃうので、
額縁に入れたりするより木製パネルに貼付けて
縁のないものを並べる方がいいかもなぁと思い、
なんとか水張りすることに。

これがなかなか大変で、手が筋肉痛になっちゃいました 笑
プリントアウトしたものを水張りして大丈夫なのか!?
と不安だったりもしたのですが、なんとかなって良かったです、ほんとに・・・。

大変だったのですが、木製パネルに水張りしたものって、
厚みがあっていい感じ。またこういった作品をつくりたいです。
木製パネルもてづくりできるようになったら、
色んな大きさや形にもできるし。

2)製本した絵本に近い、手元で読める状態のもの

これは本当に時間がなくってクリアファイルに閉じるだけになっちゃいました。
「くまのくまっくる」の方はダンナくんが製本してくれたんですよー。感謝!
製本は自分でできるようになったら、豆本とかつくれて楽しそうだし、
これから練習したいなぁと思ってます。

3)ポストカード

これも時間がなくって・・・。
裏面(住所とか書ける面)はダンナくんにデザインしてもらいました。
あとは初日は2種類しか用意できなくて、
27日に4種類足して、6種類に。
でもなかなか自分としてはポストカードっぽくなって、
うれしい感じでした。
思ったよりも売れて、かなりうれしかったです!ありがとうございます♪

名刺

4)名刺

名刺はささっとデザインしたわりには、お気に入りに!
展示をみてくださった方に思い出してもらいやすいように、
アフロくんのいるデザインにしました。

5)作品集

たぶん、展示だけ見たひとは
キャラクターとかかわいい感じのイラストのイメージが
強くなっちゃうと思うので、
本当は別のテイストのものとかも見てもらえるように、
作品集を置きたかったんですよね。
もしかしたら仕事もいただきやすくなったかもしれないし。
今回は用意できなくて、残念。

これからは、売れれば展示の参加費くらいになるように、
販売するグッズを用意するのもいいなぁと思いました 笑

今考えつくのは、本のしおりとか、バッジとか、
やっぱり製本した絵本。
グッズ展開を考えるだけでも楽しいですね・・・

回数を重ねていくと、準備も慣れていくんでしょうかねー。
とにかく要望にこたえられるようにしていきたい!と、
反省するばかりです。次から頑張ります〜。