memo
日々のものづくり&気になることいろいろメモ

HAUSKAなものづくり

ものをつくっていて、幸せだなーと思える時は、自分のイメージをシンプルに表現できた時もそうだけれど、それよりも自分がつくったもので誰かが喜んでくれた時の幸せ感の方が上だと思います。

誰かと一緒に取り組んで、それぞれの枠を超えたものができそうな感じがしてワクワクする時も。(結果はまだ見えなくても)そのよいイメージを共有できている幸せ感もまた甲乙つけがたい。

また、そういう時は楽しい。楽しい=幸せなのかなぁ。それか、「楽しい」は幸せの材料?このあたりに幸せの法則のようなものを感じます。

と思うのはなぜかというと最近、HAUSKA-DESIGNの仕事をしているのです。こっちにきて自分で仕事を受けたりもしているんですが、自分個人ではslowlygrowとしてやっていて、HAUSKA-DESIGNの一員として仕事をするのは初めて!
たまたま相性のよいお客さまや仲間と作業がズムーズにすすめられていて、なんだか幸せだなーって思えたというわけです 笑
(どんな内容かはまた別の機会に報告します!)

でもHAUSKAに限らず5slowでもワクワクできてる。仲間と何かをつくりあげるのっていいなー。これはフリーになったから強く実感できてるのかもしれません。全部の仕事をこんな風に楽しめればいいのに!なんて思うけれど、そんなに世の中甘くはないですよね。。

で、この幸せの法則のようなものは、仕事だけじゃなくて色んなものにあてはまる気がするんです。なんでも楽しもうとする気持ちがあれば、毎日の幸せ感が増すと思うから。
じつはHAUSKAというのはフィンランド語で「楽しい」という意味で、HAUSKA-DESIGNという名前には、毎日を楽しんでいこうという思いを込めています。今日はそういう原点のようなものを思い出した日でしたー。

制作中のHAUSKA-DESIGNサイト