memo
日々のものづくり&気になることいろいろメモ

覚悟が足りない

今日、息子と歩いて帰ろうとしたら1人でどんどん走って行ってしまって、もう既に少し走っても追いつかなくて(鈍足な母のため)「あぶない!呼んでも声が届かない所まで行っちゃうなんてだめ!しばらく歩いて帰るのやめよう!」と叱った。息子はとてもショックを受けていた。

でも、本当にあぶないと思ったのなら、死にものぐるいで自分で走って追いかけてとっつかまえれば良かったのかもしれない。私は息子のせいにして叱ってしまった。人のせいにしてキレてしまった。

いつも寝る前にお休みギューってやるところを、息子は今日はじめて「しばらく、おやすみギューしない」と言って寝た。ああ、お返しされたな。
そうか・・仕方ないな・・と思って私は黙って受け入れた。
少しして、息子が目がかゆいから洗うと言って起きてきた(これは良くあること)。その帰り、黙ってギューして「おやすみ」と言って寝室へ・・。
とても申し訳ない気持ちになった。

園のホームページを作って、お母さん方が、大変だったんじゃない・・?ってよく心配してくださるんだけど、それも、やるからには楽しんでやる覚悟が足りなかったのかもしれない。きっとなんだか辛そうに見えたりしたのだ。確かに入ったばっかりで誰に相談していいか分からず困って悩んで疲れてしまっていたし。

最近、園の保護者の中で、係の負担を軽くしようという空気になっていて思った。やらなくてもいいって言われても、私はホームページの作業をする。今やってるパンフ作りだって。そうか、私はやりたくてやっているのだ。
でも、なんだかんだ疲れたりで体調崩しがち。そんなの見てる方は気持ちよくないな・・別に無理しなくてもいいのにってなるのは無理ないな。申し訳ない。

やりたくてやってるのに、覚悟が足りないんだと思った。
口だけ大丈夫って言ってて、口だけあぶないだめだと言ってて、行動しきれていない。そして疲れて見えるなんてなんだか痛々しいな・・痛いな。

同じインフルにかかって、動いてた旦那と動けなかった私。
もしかして、そんな覚悟のようなものが普段足りてたら、私も動けたんじゃないか?感謝しつつ、自分のそういう所が浮き彫りになった感じがした。

オリンピックの選手たちを見ていても、この人たちと自分との違いは集中力の高さもそうだけど、覚悟できてるかできてないかだと思った。
やりたい事へ対しての覚悟が足りない。やりたいって口ばっかり。覚悟が足りなくて集中できない。そして不調にひっぱられてしまう。

人付き合いでも、この人と仲良くなりたい!って覚悟が足りてない・・

これについてよく考えて行こうと思う。