memo
日々のものづくり&気になることいろいろメモ

日食

今日は日食の日でしたね!
なーんにも準備していなかった私は、テレビで盛り上がってるのを見てはじめて「これは自分の目でみなくっちゃ・・」と思った感じでした。笑

こちらは曇っていてどうなるかなぁと思いましたが、薄くかかった雲のおかげで、バケツにうつった日食を写真に撮る事ができましたよ♪

日食その1
夜の三日月みたいですねー。

↓こちらは小さいけど、たぶんここらへんで一番欠けて見えてる時だと思います。
日食2

次は是非晴れて、木もれ日が三日月の形になるっていうのが見られればいいなぁと思いました。

皆既日食だと一瞬夜みたいに暗くなって、気温も下がるらしいですね!恥ずかしながら初めて知りましたよ。すごいなぁ。日食のしくみを知らない時代の人は、混乱しただろうなぁ・・。