memo
日々のものづくり&気になることいろいろメモ

成長は約束されている。

偶然出会って購読させていただいているこちらのブログの記事を読ませていただき、なんだか気持ちが楽になったような気がしました。

今日ピックアップされている、
「成功しなくても、自分の成長は約束されている。」
という言葉は、中居くん(SMAP)のインタビューでのものなのだそうです。

時々私は、自分てなんのために今頑張っているんだろう・・・と思ってしまうことがあります。
なんのために物づくりを頑張ろうとして、どこへ行こうとしてるんだろう?と思うのです。

そういう時はいつも、
「好きだから、つづけているのかな。」
と思っていました。

でも中居くんの言葉から、
「どちらかというと、成功したいんじゃなくて、成長したいのかもしれない?」
とも思えたのです。

それによって今まで「好きだから続けたいんだけれども、やるからには何か成果を上げないといけないんじゃないか」という焦りがあったことに気付き、その重りが少し軽くなった気がしました。

そして結局のところ、好きだからこつこつ努力を続け、少しずつ成長していく事が成功につながるんだよなーと。これってでも、物づくり以外のことにも言えますよね。なりたい自分になろうとするなら、なんに対しても言えそう。

今作業が煮詰まっていてものすごい夜中だったりするのに、それって結構大切なことに気付けたんじゃないか?と思えてついここに書いておきたくなっちゃいました。笑

中居くんのこと正直に言っちゃうと、一時期は「この人なんだか疲れててやる気なさそー」なんて思っちゃってたんですけど、見直しちゃいました♪