memo
日々のものづくり&気になることいろいろメモ

ぐるぐるの副産物

頭の中で色々ぐるぐる考えてしまっていたのですが、
ぐるぐるついでに、脳がゆらいでくれました。

まず、夜布団に入ったときに、
突然新しい絵本のストーリーが少しイメージできて、
しかも絵と一緒に浮かんで、背景までみえたんですよ。
今まで全然イメージできないなぁと思っていたのに。。
楽しくなっちゃって、あやうく寝られなくなるところでしたよー。笑
それよりも期日的にやらなきゃいけない事がいくつかほかにあるのに、不思議です。

そして朝眠いながらも起きたら、
昨日仕込んでおいたごはんパンがちゃんと膨らんで焼けてくれていました。

どこかでのこりご飯をまぜたパンを作っている人がいてずっと気になっていて、
ホームベーカリーで作っている人のレシピをずっと探していたのですが見つけられないでいて、昨晩は思い切って勘で分量を決めて試してみたのです。

まだまだ改良の余地ありな感じなのですが、
まずは膨らんでくれてよかったー。

それから気づいたら、空がキレイだったりとか。(脳のゆらぎに関係ないけれど)

絵本のイメージは鮮明さは無くなってしまったけれど、だいたいのポイントを覚えていられてメモできました。
また絵本づくり日記をはじめられるかなー。

なんだか元気が出なくって、
このサイクルからはなかなか抜け出せないかもしれないなーなんて
へこんじゃっていたのですが、

普段神様にお願いすることなんてないのに、
「神様ありがとう・・・がんばります!」なんて思っちゃいました。
元気出してがんばれるきっかけになるといいな。