memo
日々のものづくり&気になることいろいろメモ

コミュニケーション。

ついこの前に作った「おしゃべり」という作品にも少し関係があるのですが、
コミュニケーションって色んなやり取りの中で、
とても重要なことだよなあと、ちょっとしたきっかけで、
今日しみじみ考えていました。

コミュニケーションが上手くいかなくて自分や相手が傷ついたりするけれど、
どんなにこじれてしまったとしても、
それを解消できる手段といえばやっぱりコミュニケーションなんだよなあと、
なんだか当たり前のようなことなのですが改めて思ったのでした。

こんな風に考えだしたのは、仕事のことで不意打ちでショックを受けることがあって、
それは自分の力が足りないせいだし、不意打ちだったのはただコミュニケーションがうまくとれていなかったからだと思うから、仕方がないよなあと気持ちを整理したのがきっかけだったのですが、
その流れで、そういえば仕事に限らず、今までうまくいかなかった事たちもコミュニケーション不足が原因な感じだったなあと思えてきたのでした。

話し合わないと、こじれもするし、話し合うことをやめてしまうと、またうまくいく可能性も無くなりますよね。
何かあっても冷静に話し合おうとする姿勢が大切なのかもしれません。
そういう姿勢でいると解決できたことも多いし。

そんなわけで、自分側の間口はできるだけ閉じないでいたいなぁと、またなんとなく思ったのでした。