memo
日々のものづくり&気になることいろいろメモ

♪お気に入りのプレイリスト

暑くて集中力が切れてきちゃいました。ちょっとひといき!

普段音楽を聴く時は、
あまり自分でプレイリストを作ったり、シャッフルしたりせずに、
1つのアルバムを曲順の通りに聴く私なのですが、
二つだけお気に入りのプレイリストがあります。

とっても好きという理由だけでみなさまにも無理矢理ご紹介!!笑

■プレイリストA
(曲名/アーティスト名)

  1. Beach Samba/Astrud Gilberto
  2. Dexia Isso Pra La/Miguel Angel
  3. Doop-Doo-De-Doop (A Doodlin' Song)/Blossom Dearie
  4. Couleur Cafe/Serge Gainsbourg
  5. Tristeza/Salvador Trio
  6. Batendo A Porta/Emílio Santiago
  7. change of seasons/高木正勝
  8. new flat/高木正勝
  9. Winter At Night/I Am Robot And Proud
  10. Kaure/Miho Folio
  11. New Days/FreeTEMPO
  12. Baby/Bebel Gilberto
  13. Music/Cornelius
  14. Let's Summer Sail/高木正勝
  15. Good afternoon,TABASA/高木正勝
  16. Kim Perno/高木正勝
  17. Rama/高木正勝
  18. private drawing/高木正勝
  19. 1974 -WAY HOME-/Mondo Grosso
  20. Its Going To Take Some Time/GABOR MIZRAB
  21. Makmoc/高木正勝

■プレイリストB
(曲名/アーティスト名)

  1. Na Baixa Do Sapateiro/João Gilberto
  2. Chirdrens Game/ANTONIO CARLOSl JOBIM
  3. Falsa Baiana/João Gilberto
  4. Desafinado/Joao Gilberto
  5. Samba De Orly /Tania Maria
  6. Eu Sambo Mesmo/João Gilberto
  7. Pra Machucar Meu Coração/Joao Gilberto
  8. Onde Eu Nasci Passa Um Rio/Gal E Caetano Velso
  9. Doralice/Joao Gilberto
  10. Palpite Infeliz/João Gilberto
  11. Disse Alguem (ALL OF ME)/Joan Gilberto,Caetano Veloso,Gilberto Gil
  12. 3 Horas Da Manha/TAMBA TRIO
  13. Sorriu Para Mim/João Gilberto
  14. The Girl From Ipanema/Joao Gilberto
  15. Pepino Beach/Marcos Valle
  16. Quelle Merveille Ton Coeur/eanne Moreau
  17. Vivo Sonhando/Joao Gilberto
  18. De Conversa Em Conversa/Joao Gilberto
  19. Samba Pro Pedrinho/Walter Santos
  20. Medlay; Aruanda/ Caymmi E Quarteto Em Cy

(改めてみると偏ってますね。。)

・・・・じつは、これは結婚式のBGMのために作ったものだったりします。
Aは披露宴用で、Bは歓談用。
披露宴用は一応シチュエーションに合わせて、エレクトロニカやボサノバなどを組み合わせたりしています。
歓談用はボサノバ・サンバ系で。
でも、これを聴いていて気に入ったアーティストのCDを何枚か買ったりして、次につながるプレイリストになっているんですよー。

当初は、シチュエーションをイメージしながらちゃんと考えて選曲したんですけど、実際のところ、きっと参列者の方々にはそんなに覚えられてないんだろうなー。
自分の結婚式を経験してから、誰かのに出席する時はどういう演出にしたのかいろいろ気になる気がしていたけれど、
この間ちひろちゃんのに出席した時は、ただただ幸せな2人を眺め、写真を撮り、料理を食するばかりで、曲はというと登場した時などピンポイントな部分しか覚えていませんでした。頭の中はめでたいめでたい〜♪っていう気持ちが大半を占めていて・・・笑

なので今ごろになって、結婚式って“新郎新婦のもの”だったんだな・・・と思います。今さらですが。。
家族に喜んでもらいたいとか、出席していただく方々をおもてなししようという気持ちも大切だけれど。

あとあと一番思い出に残るのは、こんな風に誰かじゃなくて自分たちの方なんだなーと。
なのであの時は全然意識していなかったけど、結果的に作って一年経っても好きでいられるプレイリストが作れたのはうれしいことだなあと思えました。

もし、これから結婚するという方がいたら、そんなわけで自分たちのいい思い出になるように、好きなように楽しく準備することをおすすめしたいです。