memo
日々のものづくり&気になることいろいろメモ

しっぽがちょき。

巣立ち
うちの上の電線にたくさんつばめがいました。
写真は一部でほんとはもっとたくさんいたんですよ。
どうしたのかなぁと眺めていると産毛がほんのり残ったこもいるし、どうやら巣立ちの時期みたいです。

電線にいないツバメは近くのとうもろこし畑のあたりをびゅんびゅん飛び交っていました。
たぶん今は虫とりの練習中なのかなー、まだ未熟なこは親に食べさせてもらったりする姿もみられましたよ。

きっと秋までに立派に成長して、群れで南の国へ旅立っていくんですねえ。

つばめの巣
これは6月に撮ったどこかの軒下の巣。

つばめのしっぽはチョキの形になっていてかわいいんだよなぁ。
「しっぽがちょき」という表現はたぶん小学校の時の国語の教科書にでてきていたもので、ツバメをみるたびに思い出すのでした。