memo
日々のものづくり&気になることいろいろメモ

アフロくんの絵本@08.2.6

アフロくんの絵本を4月下旬の展示&コンペに向けてつくっています。
まずは2月中に、印刷する手前の工程までを終わらせたい!
といっても既に6日・・・。そしてイラストの仕事も入っていてドキドキ。がんばらねば。

そんなわけで?今日から絵本づくりメモを書いていく事にしました。(すすめ方は我流なのですが)

1年前にはストーリーはほぼできあがっていて、なんだかんだと手をつけずに今になってしまったのですが、ここ数日はそれを*15画面に分けつつ構図を決めている所です。まずは絵コンテみたいに書いて、ある程度固まったら豆絵本でめくる効果を試すつもりです。

効果的な構図などを考えていると、文章も手直しする必要がでてきたりします。なかなか大切な作業なので慎重にいきたいところです。

絵本コンテ
あんまりちゃんと写ってませんが、ちゃんと写すのもどうかなぁって感じですよね。

*15画面・・・見開きの画面数。なぜ15画面なのかというと、定型の紙を無駄にしない経済的な画面数らしいです。市販の絵本はだいたい32ページ構成で、表紙(扉)+30P(見開き15画面)+裏表紙となっていて、それより増える場合は8ページずつ増やすのが一般的のようですよ。