memo
日々のものづくり&気になることいろいろメモ

白鳥はキレイというかカワイイ!

白鳥

今日は郵便局に行った帰りに少し遠回りをして白鳥を見に行きました。家から車で20分ほどの川に、白鳥が来てるんです。

今日は2度目で、先月にはじめて見に行ったのですが、その時は何を思ったのか私は鶴の姿で白鳥を想像していたらしく、川を見渡した瞬間、あれ?と思ってしまいました。
言うまでもなくすぐに、あぁそうか!と悟ったんですけど。。

白鳥

でもこんなにちゃんと白鳥を見るのはじめてで、しばらくの間は小さいスワンボートがたくさん浮いてるように見えてました 笑
白鳥だけでなく、カモの類のコたちもたくさんいます。
水鳥の顔って憎めない感じでめっちゃかわいいですねーーーー。黒目がちで離れた目、くちばしの感じがなんだか微笑んでるようにも見えて、うちのウサギのムージカの顔と似たような雰囲気も感じます。

ごはんを一生懸命食べようとして、たくさんの鳥達で押し合いをするもんだから、あちこちでつつき合いのケンカのようなものも見られたのですが、
そんな無表情っぽい顔つきなので不穏な空気も感じられず、ただただかわいかったです 笑

カモのケンカ
つつき合う前の体勢。なんだよ!やるか??って感じでかわいい。

しばらく見ていると、急に一部が飛び上がりました。
すると、なんだなんだ??って感じで周りのコ達もびっくりして飛び上がって、あたりは水しぶきでいっぱいに。。なんだろう?と思ったら、流れてきた空き缶にびっくりしちゃったようでした。
びっくりする様子がかわいいと思いつつも、空き缶は人間の出したゴミなので、びっくりさせてごめんねと人間を代表して謝っておきました。

びっくり
→で指している点が空き缶です

びっくり
みんな、あからさまに避けています

びっくり
白鳥がチェックしに出てきました(白鳥って好奇心旺盛な感じがします)

びっくり
白 鳥「大丈夫だよー、ただの空き缶だった〜」
みんな「なんだぁ。びっくりしちゃったよ、もー人間てやつは!」
って話しているかのようでした

なんか、かわいいんですよねーほんとに。
毎日朝7時と夕方4時がごはんの時間なので、
これからもちょくちょく見に行っちゃいそうです♪