memo
日々のものづくり&気になることいろいろメモ

しみてきた

このあたりでは寒いことを表現するのに“しみる”っていう言葉があるんだよと、数人に聞いていて、
「そういう方言がある」というのとはちょっとニュアンスが違う感じがして気になってたのですが、
やっとその真意がわかりました・・・

最近はより寒くなってきていて、「さむいー」って思うよりも「いたい・・・」って思うんです。
これか!と思いました。
なんだか目にしみて涙目になっちゃうようなそんな感じです。

目にしみるから“しみる”というのとは違う気がするけれど、
いよいよ寒さも本番なんだなぁ・・・
(今朝はわりと暖かい気がしたのに、今雪が降り始めてます)

もう雪かきの道具(スコップのようなの)を買ったけれど、
まだそこまでは積もったことはないんです。
このへんはそんなに積もらないと聞くけれどどのくらいになるのかなぁ。
初めての冬なのでドキドキです。
長靴も必要かな?雪の降る地域独特な事なのか、
売ってる長靴にもバリエーションがあって、かわいいのもありましたよ。
買うならかわいいのがいいなー。