グローバルメニュー


memo

日々のものづくり&気になることいろいろメモ

contact

はじめての方はこちら

みらいのはじまり

すぐテレビに気を取られる息子に注意した私。

テレビをみて楽しいのは、テレビの中にしかない楽しさだ。楽しませようとして作られているからずっと見てるとそれ以外のものがつまらなく感じる。そしてまたテレビがみたくなる。
息子が本当にやりたい事・楽しい事は、息子にしか分からない。発見も息子が自分でしかできない。母ちゃんが教えたくても教えられない。だからそれに気づくためにテレビに気を取られすぎず、ほかの遊びもしてほしい。

などなどを言った後・・・

母ちゃんも、絵本をつくりたいのに作れてないでしょ。もう大人になってしまったから、家のこととか、息子のこととか、仕事とかしなくちゃいけなくて息子より時間がなくなってしまってる。息子は小学校に行き始めると勉強しなくちゃいけないから今のうち。

ここで息子、「じゃあ母ちゃんはテレビで絵本のつくりかたを見ればいいじゃん」

私「作り方をみてるだけで、作れるとおもう?」

息子「はっ・・(そうか)」

でも自分で言いながら、自爆してる音がぼかんぼかん聞こえた。
私もテレビはあまり自分ではつけないけど、すぐネットの情報をみてしまってる。息子は今は野外保育園で思い切り遊ばせてもらってるんだから、どちらかというと私の方が遊ぶ時間を作ったほうがいいんじゃないのか。

そこで親も何か自分のことをしてる姿をみせようと思ったら、私には今の作りかけの絵本しか思いつかなかった。私こどもに難しい要求をしていたんだ・・完全に自爆だ。とどめをさしちゃっている。
で、まだ絵が登場人物のスケッチくらいでとまってるけど、お話だけは出来ているので息子に読んでみることにした。

絵がないので、息子は途中で何かものをさわったりし始めて、やっぱりつまんないかなーと心配になったけど、けっこう長いお話を最後まで聞いてくれて、しかもあとで「2人がなかなおりできたのは、あの時の○○が××におちたせいだと思うなー」とか言ってくれたりした。

私も息子に言う何回かに一回は、自分のことをやらないとなー。

関係ないけれど息子、そのあと「みらいのはじまり」がなんとかかんとか言っていた。
なんだろ?そのフレーズだけ妙に印象にのこった。それって今この時のことでもあるなーって。何かに気づいたときとか。タイトルにさせてもらった。


Leave a Reply

You must be logged in to post a comment.


お仕事のご依頼・ご意見・ご感想など、お気軽にどうぞ♪

contact

このサイトに掲載されているイラスト・絵本・文章などの著作権はカワカミサエコにあります。引用、転載などを希望される場合はご連絡ください。