グローバルメニュー


memo

日々のものづくり&気になることいろいろメモ

contact

はじめての方はこちら

二番目の悪者・・・は、ワタシ?!

小さい書房さん、気になっていてやっと松本の本屋さんで手にとって読めました。
2冊あった中で、私はこの本にぐっときて購入!

タイトルの二番目の悪者って、誰のことかなーって気になりつつ読んでいたのですが、あっこのライオン以外の動物たち、ワタシだ。ワタシだなー。と思いました。

以前、ちょっとした対立の中で右往左往した私もこのブログに次のように書いていました。(2014.23.21「感じ方が変わった」より)
“自分の考えを確認したつもりでも色んな言葉の勢いに流されてよく分からなくなる事が何度もあった。”
“またそんな自分もじつは。中立のような書き方をしてしまっていると思うけれど、自分だってあっちへフラフラこっちへフラフラ。事態を大きくすることに手を貸してしまったと思う。”

日々SNSで出会う色んな情報に対しての自分の態度ももっと慎重に考えなくてはなーと思っていた事も、この本を読みながら頭にちらつきました。
いつか子どもにも話したい、大切なこと。でもこの絵本があれば、子どもにも伝えやすくなる・・ありがたい!

作者さんは、どんな出来事を思い浮かべながらこのお話を作られたのだろう?とっても気になります。

小さい書房 ホームページ
“「ひとりで読んでも、子どもと読んでも」。そういう本作りを目指しています。”


Leave a Reply


お仕事のご依頼・ご意見・ご感想など、お気軽にどうぞ♪

contact

このサイトに掲載されているイラスト・絵本・文章などの著作権はカワカミサエコにあります。引用、転載などを希望される場合はご連絡ください。