memo
日々のものづくり&気になることいろいろメモ

北風と太陽

なんだかふと思う事があって『北風と太陽』を検索してみたら、よく知られている旅人の上着を脱がせる1回勝負で太陽が勝つだけのお話と、その前に帽子を吹き飛ばして北風が勝つ話がくっついた2回勝負のお話もあるそうだ。

太陽が勝つだけのお話だと教訓は、
“冷たく厳しい態度で人を動かそうとしても、かえって人は頑なになるが、暖かく優しい言葉を掛けたり、態度を示すことによって初めて人は自分から行動してくれる”
(前後を少し略しました)になって、

両者が勝ったり負けたりするお話だと、
“何事にも適切な手段が必要である”
と、なるとのこと。

両方納得。でも寛容な態度の方が意外と人を動かせるというほうが目からウロコだな、、というか実体験もあって、北風が頑張るほどに旅人が上着をぎゅっと押さえてしまう感じなんて上手い例えだなぁと思った。
でも、最初に北風が頑張って着込ませたから太陽が有利になることもありそう・・。どっちが完璧とかはないのかもしれない。

あぁでも、私は太陽でいたいなーと思ったのでした。そして北風とも仲良くしたい。晴れの国、だけどたまーに北風呼んで色々吹き飛して初心を思い出すとか。

Wikipedia 北風と太陽