グローバルメニュー


memo

日々のものづくり&気になることいろいろメモ

contact

はじめての方はこちら

Archive for 7月, 2013

[works] しらとり団地2

土曜日, 7月 27th, 2013

しらとり団地2
大家さんはかたつむり 一緒におさんぽ ゆ〜らゆら

羊毛・枝・紙粘土など/展覧会用作品


[works] ワクワク・ルンルン・イライラ・シクシクの音

土曜日, 7月 27th, 2013

ワクワクの音
ワクワクの音

ルンルンの音
ルンルンの音

イライラの音
イライラの音

シクシクの音
シクシクの音

illustrator/展覧会用作品


[感想] ラチとらいおん

土曜日, 7月 27th, 2013

ラチとらいおん (世界傑作絵本シリーズ―ハンガリーの絵本)

「せかいじゅうで いちばん よわむし」の男の子、ラチがある日現れた小さな赤い「らいおん」に鍛えられて強くなる!というおはなし。

子どもには、このらいおんみたいな存在が必要なのかもしれないなぁと思いました。こういう絵本を読んで、頑張る気持ちが育てられれば素敵だなぁって。

子どもに読み聞かせながら、私も大人なのにこのらいおんに来て応援してもらえたらいいなぁ。なんて素直に思えます。らいおんの愛らしさが心に残りました。


[感想] 梅干しの絵本

土曜日, 7月 27th, 2013

梅干しの絵本 (つくってあそぼう)

今初めて梅干しを自分で漬けてみていてなんとなく手に取って読んでみたら、とーっても詳しくてびっくり!

ネットで検索していくつかのレシピをみていたんだけれど、ここの作業はそうするとやりやすかったんだなーって所もいくつかありました。
梅干しをつくると梅酢やゆかりができるのは知っていて嬉しかったのですが、桜の花漬けもできるのだとか。作り方やそれを使ったレシピものっています。

この「つくってあそぼう」シリーズは、自然や文化を学習するねらいがあるようで、この絵本も確かに梅干しづくり以上に四季を楽しんでいる方のお話からできていそうで楽しく読むことができました。ほかのも読んでみたいです。



お仕事のご依頼・ご意見・ご感想など、お気軽にどうぞ♪

contact

このサイトに掲載されているイラスト・絵本・文章などの著作権はカワカミサエコにあります。引用、転載などを希望される場合はご連絡ください。