グローバルメニュー


memo

日々のものづくり&気になることいろいろメモ

contact

はじめての方はこちら

Archive for 2月, 2013

やるとやらないの間のこと

火曜日, 2月 19th, 2013

手作りビスケット

子供がまだ小さいのもあって食べ物の添加物などを気にして最近は、ゆる菜食でおやつもなるべく手作りするようになりました。

おやつの手作りができているのは自分自身でも驚きで、なかしましほさんのレシピのおかげ!本当に簡単なのです。
ほぼ毎日で外出時にも持って行くようになってきてるんですよ。

こんな風に、一見大変そうなのにやってみたら楽しくて自然とどんどんやれてしまう教え方にとっても憧れます。

ほかに私の好きな方々でいうと
音楽では高木正勝さんが、ご自身の曲の弾き方を動画サイトにアップされているし、

イラストでは以前このブログでも書きましたがエド・エンバリーさんが子供向けに色々なモチーフの描き方の本を出版されています。

みなさんそろって「ひとまずやってみなよ。楽しいよ!」とすすめてくれているように思えます。
やってみないうちは難しそうな気がしてしまうけど、いざやってみれば思っていたよりも簡単で楽しいことを知れるのです。

やり始めてしばらくすると、上手い下手ってなんなんだろう?ってその境目すら分からなくなってきたりします。
こんな風に最初の垣根を低くしてくれる活動って素敵だなぁと心から思うのでした。

新しい場に出かけると、会話の中でそういう役割をしてくれる人もいますよね。とても素敵な出会い。私も何かで誰かにとってのそういう存在になれればなぁ。


[感想] じぶんだけのいろ レオ・レオニ

土曜日, 2月 16th, 2013

じぶんだけのいろ―いろいろさがしたカメレオンのはなし

最近読んだこの絵本を思い出して、なんだか胸がぽわっとします。

あるカメレオンが自分の身体の色が環境に影響されてどうしても変わっちゃうのを嘆いてたら、ほかのカメレオンが一緒に過ごして一緒に変わってみようと提案するのです。

ここからは自分の解釈になるのですが、一人でいると変わることに対してあんなに不安だったのに、一緒に変わってくれる誰かがいればこんなに楽しめるんだよ♪変わってもいいんだよって言っているように思えました。

私自身も自分の考えを持てば持つほど、孤立するように感じてしまったりします。
そういう感情があるから印象に残ったのだろうな。
私にも一緒に変わってくれる誰かがいたら、どんなに楽しいだろう!って。仲間がほしいのだな。
このカメレオンたちのように変化のタイミングも一緒だなんてことは、もうなかなかないだろうなー。


ハレとケなロゴ

土曜日, 2月 16th, 2013

20130216-172041.jpg

今までなんとなく使っていたロゴをサイト(slowlygrow.jp)用とはっきり決めて、マークも新しくする事にしました。

これまでの葉っぱのマークは、なんとなく自然派な方向へシフトする自分を感じた時に作ったもので、この3月の展覧会の準備で改めてサイトを見てみていると、あれっ?となったんです。
なんか漠然としすぎている気がして。

それで最近の日常でよく頭に思い浮かべる言葉、「ハレとケ」をもとにマークを作りました。

ハレとケは日常と非日常を行き来して暮らす、日本人の知恵なのだそうです。
地道にコツコツ頑張るケの日々を送り、たまのハレの日で元気を取り戻す。

自分なりには、
継続が人を強くする。でもずっと頑張るのも疲れちゃうからたまには羽をのばす感じで頑張ろう。

自分のペースをどうにかつかみ、時間がかかってもどんどん歩ける距離をのばして行きたい。…そういう気持ちでいつもこのハレとケという言葉をslowlygrowに込めた気持ちとセットで思い浮かべます。

キャンバスに手描きしてみたら、うまく色が作れず諦めてモノクロに…。

ひと足先に名刺を作っています。まずは展覧会で必要なものが優先というワケです♪
サイトの変更は展覧会の後にでも…!

20130216-172101.jpg


「Melody~音のある世界~」展のお知らせ

金曜日, 2月 8th, 2013

銀座のミレージャギャラリーさんの、3月13日からのグループ展に参加させていただきます。

melody展はがき表

melody展はがき裏

このハガキのPDF

「Melody~音のある世界~」展
■日時 :2013年3月13日(水)〜18日(月)
     11:00〜19:00(初日12:00から/最終日17:00まで)
     ★パーティ:16日(土)17:00〜19:00
■参加者:白井美奈子、ユヅキルウ、カワカミサエコ、矢野晶子、repair、わたなべももこ、新井香(敬称略)
■場所 :ミレージャギャラリー(銀座)
     http://www.mireyagallery.com/
■在廊日(私がいる予定の日):今のところ、16日(土)と17日(日)の予定でいます。

今回は数点の絵と、オブジェにも挑戦する予定です。

お知らせハガキ、もし送ってほしい!と言ってくださる方がいましたらご連絡先を saeko☆slowlygrow.jp (☆を@に変えてください)までお知らせくださいませ。地図がのっているのでハガキを持っていると会場に来やすいかもしれません。

ミレージャギャラリーさんでのグループ展には、今回で4度目の参加となります。なにか実になる展示ができるといいな。


[works] SNS用イラスト(カバー・プロフィールなど)

土曜日, 2月 2nd, 2013

友人OさんのSNS用のイラストです。
Oさんのイメージで描かせていただきました。

Oさんのイメージ(Facebook用)

Oさんのイメージ(Google+用)

今は色んな端末で見られて、それぞれでレイアウトも変わり、画像の見え方が全然違うのですね〜。あと、アップロード時にリサイズされて画質が変わってしまったり。実際に当てはめて試してみて最終的にこれでいこうかな?という風に決めました。

というのは、アップして試す前に検索してみたのですが、特にFacebookは仕様変更が何度もあり情報が古くてぴったりくるものが見つからなかったのです。
私の作業内容も簡単ですがメモとして残しておきます。2012年12月に作業したものなので、仕様変更の時期も確認して参考にしていただければと思います。

【Facebook】
▼カバー・・・851×694でアップロード。
このサイズだと、スマホでは全体が見えて、PCでは縦が半分くらいにトリミングされます。
▼プロフィール・・・180×180でアップロード。
カバー画像の左下に重なって表示されます。
スマホだと全体が見えて、PCだとひとまわり小さく表示されます。
★画質について
リサイズされて画質がどうしても荒れてしまいます。データ量を軽くしたものを何通りか作って、実際にアップして目で確認し、一番良さそうなものを選びました。

【Google+】
▼カバー・・・940×180でアップロード。
▼プロフィール・・・250×250でアップロード。
カバー画像の右端にプロフィール画像がばーんと重なって表示されます。


[works] 美容室のクリスマスカード イラスト・デザイン(2012年)

土曜日, 2月 2nd, 2013

新百合ヶ丘(神奈川県)の美容室「Hair Feel」さんの
年末年始のお知らせも兼ねたクリスマスカード、2012年版デザインです。

Hair Feel 2012年クリスマスカード

<これまでのデザイン>
2011年
2010年
2009年
2008年

Hair Feelさんのサイト


今年もよろしくお願いいたします。

土曜日, 2月 2nd, 2013

もう2月になってしまいましたが、年が明けてから初めての更新なので一応ごあいさつ。
今年もよろしくお願いいたします!

2012年はじめは参加したグループ展での作品づくりに四苦八苦。
その後も声をかけてくださって何件かお仕事をさせていただきました。どうもありがとうございました!

そしてプライベートでは、
子どもと外に出かけて自然と触れあう楽しさを知って、秋には簡単にですが山へ歩きに一人で白馬へ行くなどしました。
食を始め暮らし方への関心も深まり、自分の中では小さな革命が起こったように感じます。安曇野に住めて良かった!

今年は春から子どもが野外保育園へ通い出します。
新しい生活が始まりますが、私もまた地道に頑張ろうと思います。
よろしくお願いいたします。

今は、3月に銀座のギャラリーでのグループ展に向けて作品づくりをしています。この展覧会についてはまた改めてお知らせしますね。



お仕事のご依頼・ご意見・ご感想など、お気軽にどうぞ♪

contact

このサイトに掲載されているイラスト・絵本・文章などの著作権はカワカミサエコにあります。引用、転載などを希望される場合はご連絡ください。