memo
日々のものづくり&気になることいろいろメモ

2度目の冬でした

今年の長野県の冬は、記録的な暖冬だったとニュースで言ってましたよ。例年より2℃以上も気温が高くて、雪も全然降らなかったそうな。あぁ冬が終わるんだなぁという気持ちになっているので、今日はなんとなく今年の冬について書きたくなっちゃいました。

去年はたしか、2ヶ月くらいずーっと雪が溶けずに白い景色のままだった気がします。。
そして3月になってもまだ雪がのこっていて、溶けた!と思った瞬間にだだだーっとそこらへんの草木が芽吹いて花を咲かせたのが印象的でしたよ。

さらに、桃と梅と桜の花が同じ時期に咲いていて不思議だったような気が・・・。って、この記憶はちょっと自信がないけれど、桜がキレイだったのは4月の半ばだったのは確かで、今年はもう咲くみたいなのですよ。ほんと、今年と去年とは全然ちがうなぁ。

初めての冬を体験した去年は、家族から特別寒い冬だったと聞いていて、普段の冬の寒さは去年と今年の間くらいなのかなぁと思っていたんだけれど、先日会った地元の友人は普段も寒さも去年の冬くらいだと言ってました。きゃー。去年は生命の危機を感じたのに・・・。

なんだか、まだまだやっぱり私はよそから来た人なんだなぁと思って、ちょっと寂しくなっちゃいました。。でもまだ2年目だし、仕方がないかー。

今日も既に、ストーブをつけずに過ごせるくらい暖かかったんだけれど、ちょうど一週間前はボタン雪が降って20cmくらい積もってたんですよー。なんだか不思議。
でも、もうこんなに降るのはこの冬最後だったのかもしれないですね!写真をのっけとこうっと。
2008-9冬最後の雪かな?

今年はこんなボタン雪自体を見るのも珍しい感じだったのです。
珍しすぎて、なぜか散歩中の犬まで写真に撮りたくなっちゃったくらい。笑

肉球が冷たそう
服は着せてもらってるけど、肉球が冷たそうだ!

あー、なんだか久しぶりに更新するせいか、文章がいつも以上にだらだらしちゃってますね。ゴメンナサイ!なので、きょうはこのへんでー。