www.slowlygrow.jp

グローバルメニュー


memo

日々のものづくり&気になることいろいろメモ

contact

はじめての方はこちら

Archive for 10月, 2008

ハロウィンかぼちゃに出会う

木曜日, 10月 30th, 2008

今朝、ごみを捨てに行ったら、同じ広場にこんなものが。

近くにお店とかがあるわけじゃない(田んぼ・畑・家しかない)、公民館の駐車場の脇に、こんなかぼちゃ達がいたのです。

ハテ・・・?
ハロウィンてもう終わったんだっけ、これからなんだっけ?

って思っちゃったのですが、明日だったのですねー。
もう頭の中がすっかりクリスマスだったもので・・。笑

どこかで使われるのかなー。それとも個人的な作品?

その中の1つがこんなやり手な感じの顔をしてました。

でもその時、なんでこれが「やり手な感じ」なんだろう??そもそも何をやるんだ???って自分で疑問に思ったのですが、なんだかやっぱり「やり手顔」な気がする。。そう思うのはわたしだけかなー?

信毎ホームページ大賞2008 審査結果

木曜日, 10月 30th, 2008

このサイトがノミネートされていた、
信毎ホームページ大賞2008の審査結果が発表されました!

信毎ホームページ大賞2008の審査結果はこちら!

・・・残念ながら賞をいただく事ができませんでした。。

応援してくださったみなさま、
またウェブ投票に協力してくださったみなさま、
どうもありがとうございました!

結果は残念でしたが、本業(イラスト)の方でももっともっと、
こんな風にコンペなどに応募していきたいなぁという思いが強まってきています。

頑張って良い作品をつくっていきたいですー。

クリスマス展の作業がおわりました♪

木曜日, 10月 30th, 2008

いやいやー、9月から取り組んでいたこの作業が、やっとおわって発送できましたよー。


前回書いた、あの微妙な角丸の作業。。
ほんとに楽しかったので思わず最後の1角を記念写真に撮ってしまいました。
地道な作業をするほど情がわくものなのかもしれないなぁ。笑
細かい削りクズを見てもいとおしい気持ちになってしまったり。(冗談ではなく本気でです・・あは)


豆本づくりでは特にプリンターとの戦いでした。

以前より仲良くできてきた気がするのですが、
あともうちょっとという所で打ち解けきれませんでした。。
こういう大切なパートナーと言える道具たちを、もっと使いこなせるようになるのも課題だな。

あー、自分で何を書いているのか分からなくなってきちゃいましたが、
とにかく、終わってよかった〜〜〜♪という気分なのでした。

ちなみに、今回は作業中盤で一からやり直すという思い切った行動に出てしまったのですが、それでもなんとか形にすることができてほっとしました。
そういう、ビビっとくる勘みたいなものって結構侮れないもんですねえ。

クリスマス展の作業をしてます

日曜日, 10月 26th, 2008

現在『イラストレーターズ クリスマスカードショウ2008(株式会社シュガー&岩崎博物館の企画展)』の参加へ向けての作業に取り組んでいます。

ポストカード3点と、クリスマスカード1点、豆本1点の販売を予定していて(ポストカード3点のイラストはA5サイズで展示もされます。)、前回の銀座の展示の時もそうだったのですが、今回も印刷やさんに頼らず、自分で販売用のグッズも作業しているんですよー。

なんで印刷やさんに頼まないかというと、お金をかけないようにというよりも、この作業が結構好きだからというのが大きな理由だったりします。笑


今日はポストカードをプリントアウトしていたのですが、角が汚れちゃって・・・。困ったあげくとった策は「ほんのちょっと角丸にする」というもの。
50枚近く汚れちゃってて、一枚一枚ちまちまとカッターで角を落としていこうとしています。
上の写真がその作業をしたものなのですが、ほんとに微妙な角丸なんです。笑

これが、面倒で嫌になるかと思いきや、どれだけ自然に角を落とせるかという所に闘志を燃やしてみたり。笑
「汚れちゃったから、全部捨てて印刷しなおし!」っていう方法を選んじゃうのも楽なのですが、せっかく地道に自分で作業ができるんだから、こうやって臨機応変に作業をするのも楽しいじゃないかと思うんですよね。
(と言ってもきっと、そうできるのは時間があるからで、もっと忙しくなれば話も違ってくるんだけれど・・笑)


こちらはクリスマスカードの作業中の写真。
一枚の紙にトンボ付きでプリントして、余白を切り落として半分に折り、のぞき窓をあけて、角を落として(これは角丸にする道具を使用しました)、、という作業をします。

これについては、自分の結婚式の招待状や席次表とかもこうやって作ったよなぁ〜なんて、しみじみひたりながらの作業になりました。(あの時の経験がここにいかせてる♪)

そんな感じでまだまだ作業中です!急がねば!!
あんまり売れることを期待してはいないのですが、自分なりに丁寧に仕上げたいです。
何ぶん手作業なので、機械みたいに完ぺきな仕事はできませんが、そこがそれなりの味になればなぁ。

また落ち着いたら正式に告知すると思います。
がんばりまーす。

11月・12月のカレンダー

土曜日, 10月 25th, 2008


11月・12月のカレンダーをつくりました。

12月のイラストは、今描いているイラスト展用のものを使ってます。(フライングで見せちゃってる!?けど個人的に使うものなのでよしとしよう。笑)
このイラストのハガキやクリスマスカードなどが販売されるのですよー。
場所は横浜なのですが、この件についてはまた改めてご紹介しますね。

11月のイラストはこのカレンダー用にサッとつくりました。
星がキレイな時期なので、星をハート形に配置。
寒いけれど気持ちはあったかく!みたいな願いをこめてピンク系のカラーになっています。笑

そして、いつものように手帳用はイラストなしで。(裏面が12月)

このカレンダーは確か、2008年は3月分から作り始めています。
ちょうど立てかけるホルダーがあったのでハガキサイズにしてきたけれど、正方形のカレンダーも作ってみたいなぁ。
今年中に正方形のホルダーをみつけたら、来年分から挑戦してみよう。

ずっと作り続けて、そして、気に入った感じになってきたら、いつか販売用も作ってみたいです。

なかみ。

土曜日, 10月 18th, 2008

数日前に、1泊2日で東京に出かけてきました。いろいろ感じた事があったので、また時間を見つけて少しずつ書いていけたらなぁと思います。

今回はその中でなんとなく今ブログに書いておきたくなってしまった事です。なんでこれ?って感じなのですが、そこは深く考えない方がいいかもしれません。笑

これはジブリ美術館で出会った、みのむしくんの写真です。

中身が出てる・・!

けっこう大きいコだったのですが、本当の姿ってこんな感じなのですねー。
なんだかバイクにのる時に着る皮っぽい服とか、仮面ライダーの指とかを想像してしまいます。

みのむしくんは、近くの岩のところに糸をくっつけておいて(命綱?)、場所を移動しようと頑張っているのかなーという感じでしたよ。

ヨコから見ると・・・

ちょっとロッククライマーみたいでカッコイイかも?!
こんな風に危険をおかして頑張っているみのむしくんですが、いろんな人にジロジロみられていました。笑

霧の朝。

土曜日, 10月 18th, 2008

この間、そろそろこのへんも朝は濃い霧に覆われるかなーと書いたのですが、今日がその日でしたよー。

こんな感じです。

10時頃になったらだいぶ見通しも良くなってきましたが、朝に通勤する方々(うちの夫を含む)は大変だなぁと思いました。これから凍ったりしてもっと大変になるのだろうけれど・・・。

雲が降りてきたみたい。

火曜日, 10月 14th, 2008

最近、朝は遠くの景色がこんな感じです。
ちょっと前は確か、雲が低いなぁっていう感じがしてたので、それがさらに下に降りてきてるんですねー。不思議。

去年の今頃は毎朝のようにうちの周りが濃い霧に覆われていたので、今年ももう少ししたらそうなるのかもしれないなぁ。

こういう時の山の景色って、なんだか水墨画みたいなんですよ。
ほらっ。

ちょっと無理矢理かな?笑
でもキレイなんですよー。

きっとこの時期の美ヶ原では毎朝、モクモクした雲海が見れるのかもなぁと想像します。寒そうだけど見に行ってみたいなぁ。

ちょっと幸せなゴハン。

月曜日, 10月 13th, 2008

私は梅干しやシソは大人になってから好きになり、とくに梅干しは最近やっと自分で買ってきて食べるようになれた所だったりします。(複数個入りの梅干しを買って、もし食べられなかったらもったいないという気持ちがあって。)

そんなわけで、家で梅干しを食べるのはまだまだ新鮮だったりして、笑
この間納豆の上にのっけたら、彩りがかわいい♪と思っちゃいました。
梅干しがなかったらもっとかなり地味ぃな感じだったのに。

これはある日のお昼ゴハンです。
ほぼ前日の夕飯ののこりなのですが、夜頑張っておくと次の日のお昼も豪華になるんだなぁとしみじみ幸せを感じてしまいました。笑
なぜこれまでは残しておかなかったんだろう。

いつもお昼は一人で食べるのでかなり適当になりがちなんですけど、最近ちゃんとしようという気持ちがわいてきていていい感じなのです。
これが長く続けられるといいんだけれど・・・。

それから、これはまた違う日のごはんのお話なのですが、
うちの畑でまたかぼちゃを収穫したので(といっても2つしか採れてないんだけれど)、

まるごと全部を使って、かぼちゃハンバーグを作ってみました。
でも熟れすぎていたせいか水分が多く、かなり苦戦をして結局焼くんじゃなくて揚げてしまったのだけれど。。

(これはちょっと焦げた感じのほうが美味しいみたい)

ほんとに苦労したのでこれを作った直後はかなりぐったりしながら食べたのだけれど、次の日のお昼は冷凍しておいたいつかのシチューの中に忍ばせてみるとかなりいい感じで、これも頑張っといてよかったなぁと思えたのでした。(これも見た目はヘンテコ)

こんな、食べ物に関する幸せってささやかでステキですねー。見た目が悪くったって、疲れたって、また頑張ろうって思えるもの。笑

アロマテラピーをはじめてみる。

日曜日, 10月 12th, 2008

ここ数日、風邪はもう治ってはいるのですが、疲れが抜けずに困っていました。
今月中にやらなきゃいけない作業がたんまりあるのに、全然集中できなくって・・・うぅうう。

ストレッチやちょこっと筋トレのようなものをして血行を良くしたり、モリモリご飯を食べたり、あったかいお風呂に入って早めに寝るってことをしてみても、ぜんぜん抜けなくって。そういう事をするとだんだん毒のようなものが抜けるのかなーと思ったけれど。。

それでも今回は、ビタミン剤に頼ったりしたくない。
なぜなんでしょう、、。なんというか、健康なカラダを手に入れたい気持ち?笑
自然に元気を取り戻したいような。。
飲んでも、常用するのは漢方(養○酒とか)までにしたいような。。

そこで頭に浮かんだのが、アロマテラピーでした。
働いている時に、たまたま持っていたバラの香りの固形パヒュームのにおいを嗅ぐと、なんだか変な肩の力がスーッと抜けて疲れも取れるような感覚があったので、アロマテラピーは私に効果があるかもしれないってずっと気になってはいたのです。
私の疲れは、自律神経の不調から来ている可能性もあるのでなおさら。


そして選んだのが、緊張をほぐす目的で「ラベンダー」、集中力を高める目的で「ローズマリー」の精油です。
お湯の入ったマグカップに数滴足らすと、作業時にそばに置いておくくらいにはいいようだったので、この2つだけをひとまず用意して、今日は早速ラベンダーを試してみることにしましたよ。

すると・・・
目の奥がぎゅーっとなってしんどいなーって思っちゃうような感覚が、すーっと楽になっていきました。
これは!私によい効果をもたらせてくれるかも♪
そんなに深くハマる気はまだないのですが、これでしばらく試してみようと思います!
ただ、1つ心配なのはこのマグカップをそばに置いておいたら間違ってのんじゃいそうってこと。笑 気をつけないと。。

お風呂で楽しんでみるのもいいですねえ。ワクワク♪
・・・って、そんな想像ばかりしてる暇はないんだった。作業に集中しなくっちゃー。


お仕事のご依頼・ご意見・ご感想など、お気軽にどうぞ♪

contact

このサイトに掲載されているイラスト・絵本・文章などの著作権はカワカミサエコにあります。引用、転載などを希望される場合はご連絡ください。