memo
日々のものづくり&気になることいろいろメモ

ブルーベリージャム

実家でたくさんブルーベリーが採れたそうで、
お義母さんにジャムづくりを託されちゃいました。

いちごのは作ったことがあるけど、
ブルーベリーは初めて!しかも自家製ブルーベリー!!
自家製ブルーベリーで作ったジャムなんてステキではないか!
と、そういうのが大好きなので「♪」な気持ちで引き受けちゃいました。

けれど、人さまのために作るなんてドキドキですね。。
普段適当にやっちゃえることもおそるおそるになっちゃいます。
かなり緊張しましたよー。
(夫はもはや人さまではなくなっているようだ)

ざっくり作業内容を書いちゃいます。
この作り方でよいのか??は、自信なしです。笑


実家で採れたブルーベリー。
もうすでに甘い美味しそうな香りが・・・
一粒食べてみたい気持ちをガマン!


茎が残っていたり悪い部分がないかチェックしつつ、水洗い。
さらにふきんで水気を拭き取る。
これがなかなか時間のかかる作業。ふぅ

はちみつとレモン汁を絡ませてしばらく放置。
ジャムを入れる容器は煮沸消毒。


煮込む。
焦げないようにまぜまぜしながら煮込む。
これがなんだか時間がかかる。ふぅ
ブルーベリーとレモン汁の水分だけでこんな風になるんですよ♪


容器に入れたジャムを逆さに鍋に入れ、煮沸消毒。
(ふだんはここまでしなかった!)


さまし中。
おいしくなれー!!!!

(ざっくりすぎたかな?)
美味しくなかったらショックでここに書けなさそうなので、
この時点で書いておくことにしました。笑