memo
日々のものづくり&気になることいろいろメモ

アフロくんの絵本@まとめ

アフロくんのひきだし

結局、前回のアフロくんの絵本@08.3.02から、
絵本づくり日記を書けないまま「アフロくんのひきだし」が完成してしまいました。

でも今思うと、それで良かったのかもなぁと思います。
ブログのアクセス数もそれほどないので、
どっちでもいいような話なのですが 笑、
やっぱりネタバレのような感じになって、
私自身が一番願っている“読む人それぞれにそれぞれの感じ方をしてもらう”ことが、
実現しにくくなっただろうと思うからです。

ひとつひとつの文章や絵のパーツに、
私の中で意味があったりするのだけれど、
そこを詳しく解説してしまって私以外の人にも見えてしまうと、
アフロくんの世界観がくずれてしまったり、
話がややこしくなってしまう。
私がつくっているアフロくんの世界なのに、
解説すると世界観がくずれるって、なんだか変な感じなのですが。

絵本っていうのは、読む人の中でおはなしが完成するものなんだなぁと、
絵本について勉強した時に思っておもしろさを感じたんですよね。
今回の制作&展示でそれを改めて強く実感できて、
さらに、自分でもそれが少しはできていたような感じもして、
本当にうれしいというかなんというか、清々しいような気持ちになっています。
実際、見てもらった方にここが印象的だーと言ってもらえたりしていたのですが、
その箇所がやっぱり人それぞれだったんですよね。

もちろん、絵の精度とか、改善する余地はいろいろあるのですが、
得られた事の方が多かったです。

これからもこういう取り組みを続けていきたいと、
強く思いました。
今後、アフロくんの絵本は、サイトで読めるようにしていこうと思います。
もし、読んでくださっている人がいましたら、
色々意見を聞かせていただけると幸いです。
コメントをくださってもいいですし、
メールでも、直接でも歓迎します!

全部はみせない方がいいとか、
製本したものを買えるようにした方がいいとか、
おじいちゃんのおはなしもオマケで作って読めるようにしたらいいとか。

今のところ製本することと、おじいちゃんのおはなしは、
実現する方向で考えています。
なので、せっかくサイトがあって、ブログも書いたりしているんだから、
ここを利用して応援してくださる方々の意見も取り入れていきたいなぁと思うんです。

展示をして、「本が売ってれば買いたかった」なんて、
言っていただけると思いもしていませんでした。
逆に、自分なんかが作った絵本を製本して売るなんて、
売れないだろうし恐縮してしまうという風に思ってしまっていたんです。

誰かに少しでも笑顔になってもらえるなら、
どんどん活動的になっていきたいと思うのでした。
これからも頑張っていこうと思います。