memo
日々のものづくり&気になることいろいろメモ

ボサノバおばあちゃん

今年からギターでボサノバを弾こうと練習しています。

ジョアン-ジルベルトの来日講演を3回見に行ったことがあるのですが、ほんとに彼はギターを弾くことや、歌うこと、ボサノバやサンバが好きなんだなーと感じられて、ものすごく胸がきゅーんとなって感動して涙がぽろぽろこぼれちゃいました。彼は70歳を過ぎているのに、一人きりの弾き語りでずっと3時間くらい歌い続けるのですよ。ほんとに好きで毎日歌ってるからできるんじゃないかなぁ。

そんなわけで私もジョアンみたいにギターを弾くおばあちゃんになろうと今のうちから練習しておくことにししたのです。今からやっていれば、おばあちゃんになる頃にはきっとなんとかなってるはずだ!!きっと!

まずは簡単そうなSo Niceという曲を練習中。けれど弾きながら歌えるようになるにはまだまだ時間がかかりそうです・・・

▼So Niceってこんな曲(ベベウ-ジルベルトが歌ってます)